近年、家を売却する際にホームステージングをおこなう方が増えてきています。
しかし、売却するのにわざわざ手間や費用をかける必要があるのか、疑問に思う方もおられるかもしれません。
今回は人気のホームステージングとは何か、そのメリットやかかる費用についてご紹介します。
家を売却する際におこなうホームステージングとは?
ホームステージングとは「HOME(家)」と「STAGING(演出する)」を組み合わせた言葉です。
売却予定の家をインテリアでコーディネートし、購入を検討している方に良い印象を与えるための方法です。
これはアメリカを中心に世界で広まった考え方で、近年日本でも取り入れる企業が増えてきています。
家具や照明、植物などを用いてモデルルームのようにコーディネートすることで物件の魅力を高め、後述するメリットや効果が期待できるとされています。
ホームステージングを実施するメリットや効果
まずホームステージングのメリットとして、インターネットや広告に掲載された写真が目につきやすいことが挙げられるでしょう。
何もない殺風景な室内写真が多いなかで、モデルルームのようなコーディネートされた室内写真は、見ている方の興味を引きやすくなります。
さらに家具や小物があることで、内覧時の第一印象が良くなることや、生活風景を想像しやすいのもメリットでしょう。
第一印象が良いほうが購入の意思決定が早い傾向があり、売却期間の短縮につながる効果があると言われています。
また、家具をレンタルすることで費用がかかってしまうことが懸念されますが、結果的にコスト削減につながることも少なくありません。
アメリカではホームステージングをおこなうと、おこなわない物件に比べて6%以上高く売れるという調査データがあります。
魅力的な演出によって相場より高値で売れれば、かかった費用を差し引いても利益のほうが大きくなることも十分あるでしょう。
家の売却時にホームステージングをおこなう場合の費用相場
家の売却時にホームステージングをおこなう場合、かかる費用は方法によって異なります。
空き家や空室のホームステージングを業者に依頼する場合、家具のレンタルも含めて3か月で15万円~30万円程度かかるでしょう。
また居住しながらホームステージングをおこなう場合は、アドバイスに基づき自分でコーディネートすることもできます。
この場合、費用は5万円程度に抑えられますが、もしコーディネートを依頼すると10万円~15万程度かかることもあります。
ケースによって費用はさまざまなので、自分に合った方法でホームステージングをおこなってください。
まとめ
売却予定の家をコーディネートし、物件の魅力を高めるホームステージングが注目されています。
費用はかかりますが、通常より売却期間を短くする効果や、相場より高値での売却につながる効果が期待できます。
これから家の売却を検討している方は、ぜひホームステージングの実施も視野に入れてみてください。
私たち西和ホーム株式会社は、草津市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
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