庭をもてることは一戸建てならではの魅力であり、いつかは庭付きの一戸建てがほしいと思っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、庭のある一戸建てにはメリットだけでなく、デメリットもあるのです。
そこで今回は、庭のある一戸建ての購入を検討している方に向けて、そのメリットとデメリット、庭の活用方法についても解説します。
庭のある一戸建てのメリットとは?
敷地に余裕があることで、日当たりや風通しが良くなることが庭のある一戸建てのメリットです。
リビングやダイニングに面しているのが一般的ですが、中庭や坪庭も同じ効果があります。
また、自宅にいながらガーデニングが楽しめるのも、庭のある一戸建ての良さです。
季節の花や樹木を植えて育てる楽しみもあり、家庭菜園を作って野菜などを育てている方もいらっしゃいます。
さらに、お子さんにとっては良い遊び場であり、目が届きやすいことから親の立場としても安心できるのではないでしょうか。
バーベキューをしたり、夏にはビニールプールを出したりできるという良さもあります。
庭のある一戸建てのデメリットとは?
庭をきれいに保つためには、草むしりや落ち葉集めなどの手入れをこまめにおこなう必要があり、それだけ時間と手間がかかります。
さらに、手入れを怠ると、蚊やハエその他の害虫が発生する恐れがあることもデメリットです。
日ごろからこまめに掃除をし、水たまりを作らないようにするなど、虫対策には常に気を付けていなければなりません。
目隠しがないと外からの視線が気になり、プライバシーの確保に不安を覚えることもあるでしょう。
隣の家や向かいの道路からの視線を遮るには、背の高い樹木を植えたり目隠し用のフェンスなどを設置したりする必要があります。
一戸建ての庭を活用する方法とは?
お子さんがいらっしゃるご家庭であれば、遊具を置いてお子さんの遊び場として活用するのがおすすめです。
親は家の中から遊んでいるところを見守れ、簡単に出られないように柵を設置しておけば、外に出てしまう危険性も少なくなります。
芝生があれば裸足で遊び回ることが可能であり、もし転んでも大きな怪我にはならないため安心です。
また、ウッドデッキを設置するなど、開放感のあるアウトドアリビングとしての活用も考えられます。
テーブルと椅子を用意し、天気の良い日はそこで食事やリラックスタイムを楽しんでも良いでしょう。
日当たりが良ければ、洗濯物を干すスペースとしても活用できます。
2階のベランダに干すよりも、洗濯物をもって階段を上り下りする手間が省けて家事が楽になるはずです。
まとめ
庭のある一戸建てのメリットは、日照や通気性が確保され、ガーデニングを楽しめたり子どもの遊び場になったりする点です。
ただし、お手入れや虫対策に時間や手間がかかり、視線が気になってしまうこともあります。
お子さんの遊び場やアウトドアリビングとして十分に活用しましょう。
私たち西和ホーム株式会社は、草津市を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
西和ホーム株式会社 スタッフブログ編集部
弊社は、草津市を中心に不動産業とリフォーム業に取り組んでいる不動産会社でございます。「中古物件探し」から「リフォーム・リノベーション」まで全てをワンストップで対応可能です。ブログでは不動産売却・購入に関連した記事をご提供します。